晋三氏の憂鬱 《やめるにやめられない》片山通夫

妻「ねえ、野党の皆さんが大阪拘置所で籠池さんに会ったって話、知ってるよね?」
晋三氏「ああ・・・」
晋三氏は妻が何を言うのかおよその見当がついていた。
妻「総理大臣なんてやめなさいよ。今ならやめても問題ないでしょ」
晋三氏は呟く。(やっぱりだ。妻は総理府人をやめても、ほかにしたいことが山ほど持ってる。けどボクちゃんはなーんもないもんね)

妻「ねえ、聞いてるの?」
晋三氏「ああ、聞いてる。そう簡単にやめられない。ここでやめたら、何を言われるか…いや、どうなるか・・・・」
妻「あなた、韓国では、今、元大統領もその前の大統領も逮捕されて拘置所に入ってるわ。フランスの元大統領も・・。まさかあなた持ってことないわよね」
晋三氏「まさかそんなことはない。けど・・・。いや、だからやめるにやめられない」

(けど、その時はお前もだ!)

晋三氏は低く呟いた。

Gallery《Hokkaodo Northern Territorial Front Line》No.1

海に囲まれた我が国の北に位置する大国ロシアとは、海を隔ててはいるが、第二次大戦の結果、我が国の敗戦とともに、いわゆる北方四島がロシアが実効支配し現在に至っている。戦前これらの島で生活していた人々、そして彼らの子孫の多くは根室市など、父祖の地を望める地域に住んでいる。
Hokkaodo Northern Territorial Front Lineを2部に分けてお届けする。第一部は貝殻島を望む納沙布岬から。