現代時評《どさくさ紛れの核論議》山梨良平

ウクライナのカップル、結婚初日にライフル銃を取得 国家防衛のため(インターネットから)

また安倍がどさくさ紛れにこういったらしい。「核の共有、議論必要」、 「タブー視してはならぬ」と。勿論安倍の盟友「ウラジミール」プーチンが核のボタンに手を添えようとしている機をとらえての発言だ。人の(この場合プーチン)発言をご都合主義でとらえる能力だけはすばらしい。ご都合主義でもあり無責任な便乗だとSNS界でも大ブーイング。例えば《プーチンと27回会談した男がいまさら…安倍元首相「私も説得したい」「核兵器共有」に “ご都合主義” の声》、《安倍元首相に“おまえが語るな”批判の大合唱! フジ番組でウクライナ問題にペラペラ持論》

わが国には国是として非核3原則というものがある。これを変えるべく議論するのは論外だ。

もしあなたが安倍晋三の所謂身内なら彼の最近の言動をどの様に聞くか?拍手で歓迎とまでも行かなくても、黙認するか?それとも・・・・?。
ことは人命にかかわる内容だ。今現在、今瞬間にもロシアは戦車を進め、戦闘機で空爆し、ミサイルをぶっぱなし、原発を攻撃し、なんでも避難民は100万になったといわれている。ウクライナの医師は弾が飛び交うさながら野戦病院のごとき中で懸命に人命を救おうとしているだろう。食料がつきそうなキエフのスーパーマーケットを報道で知った。映像を見る限りマーケットの外は長蛇の列だった。

安倍晋三という男の本性を見た気がした。少なくともこのような軽薄男を担ぎだすような真似だけは政治家は無論、テレビをはじめマスコミも取り上げるのだけはやめるべきだ。大事に至るまでに彼やその一派の向こう受けしようとしか思えない言動を批判こそすれ肯定的に聞こえるような取り上げ方はすべきでない。
核に関しては非核三原則という国是がある。まさかシランとは言わせない。安倍とその一派が核の共用などと発言すればこの三原則との兼ね合いなどを同時に取り上げて議論すべきだ。一方的に彼らの発言だけを取り上げるべきでない。
それとも、その馬鹿さ加減、まさか同程度なのか?

最後に紹介したい。

山口二郎法政大学教授が核共有発言に「安倍のような愚かな政治家にはあまりに危険な玩具」。全く同感である。