現代時評plus《悩ましい日々 2》片山通夫

【ワクチン考】

昨年暮れから世界の国々で新型コロナのワクチン接種が始まったことは広く報道されているのでご存じのことと思う。ワクチン接種で世界で様々な問題が起きているようだ。
接種した方が亡くなったというニュースには接していないが、アレルギーを引き起こすという事例がとか。
また不浄とされる豚の成分が含まれているワクチンに対するイスラム社会の反発もやるせない。この豚成分が含まれているというワクチンがすべてのワクチンを指すのか、特定のワクチンを指すのかはわからない。困ったのはイスラム国家やイスラム教を信じる人々が多く住む国や社会だ。
イスラムの戒律は厳しい。ゆえにイスラムを信じる人たちの間でワクチンの接種が不安視されている。幸いなことに世界最大のイスラム教徒人口を抱えるインドネシアやアラブ首長国連邦(UAE)でも「問題なし」とするファトワを出し、現在は接種が進んでいる。
註:ファトワ:ファトワを発令する権利があると認められたムフティーと呼ばれるウラマー(イスラム法学者)が、ムスリムの公的あるいは家庭的な法的問題の質問・要請に対して、口頭あるいは書面による返答として発せられる。

いずれにしてもワクチンに対する不安や戒律が接種を妨げる。はたしてわが国ではどうか。やはりワクチンというものに対する不安が多くある。例えば一般的にインフルエンザのワクチンがあり、いわゆる副作用が問題となってることは周知の事実だ。人々はワクチンというものに漠然と不安を感じている。
同じようにコロナワクチンだが、やはり副作用はあると考えたほうがいい。新型コロナに限らず副作用のない薬品はないらしい。
 参考⇒ https://bit.ly/368rjRN

コロナに対して「ワクチンで安全と思う人は愚か」ー豪州は五輪選手団への優先接種はせずー
感染防止規定厳守で対応も⇒これは東京中日の1月24日の記事だ。豪州はオリンピック選手団にはワクチンは接種しないと断言したようだ。記事によると「日本に滞在する時間と場所を限定するなど感染防止規定を厳守して対処する」としている。ワクチンを接種したから安全だということではないとの理由のようだ。

【参考】

厚生労働省ホームページより1月25日現在の情報 ⇒ https://bit.ly/2Y8Zl3X

●新型コロナワクチン接種についてのお知らせ●

接種が受けられる時期
安全で有効なワクチンが承認され、供給できるようになった時には、医療従事者等への最初の接種が2月下旬から始められるよう準備を進めています。医療従事者等の後、高齢者、基礎疾患を有する方等の順に接種を進めていく見込みです。

接種回数
現在わが国が確保を見込んでいるワクチンについては、2回接種となる見込みです。

接種の対象や、受ける際の接種順位
全国民分のワクチンの数量の確保を目指しています。大量のワクチンは、徐々に供給が行われることになりますので、一定の接種順位を決めて、接種を行っていきます。現時点では、次のような順でワクチンを受けていただく見込みです。
(1)医療従事者等
(2)高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)
(3)高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方
(4)それ以外の方

なお、妊婦を優先するかどうかや、子どもが接種の対象となるかどうかなどは、安全性や有効性の情報などを見ながら検討されます。

接種が受けられる場所
原則として、住民票所在地の市町村(住所地)の医療機関や接種会場で接種を受けていただきます。インターネットで、ワクチンを受けることができる医療機関や接種会場を探すための、接種総合案内サイトを設置する予定です。そのほか、市町村からの広報などをご確認ください。(以下略)またデータは日々新しくなりますので、都度関係省庁のホームページなどで確認してください

詳しくは   厚生労働省  ⇒ https://bit.ly/2Y8Zl3X
NHK   ⇒ https://bit.ly/3qJaJj4