現代時評《私費での不倫は不倫ではない》山梨良平

安倍政権らしいニュースが飛び込んできたようだ。あまり一般紙=忖度大マスコミは報道しないが安倍首相補佐官と厚労省女性幹部が公費で「京都不倫出張」。菅官房長官は例によって和泉氏から報告を受けた内容として「公務として手続きを取った上で出張し、京都市内の移動は私費で支払われている。適切に対応したと聞いている」と述べ、「公私混同」との指摘を否定した。 官房長官の話を聞いて「なるほど、私費だから問題ないのだ」と思えるかどうかは、実際に私費で賄ったのかそうかの問題なのではない。これじゃまるで官房長官お墨付きの不倫旅行。巷間ではそのうち「私費での不倫旅行は不倫ではない」って安倍政権お得意の「閣議決定」するつもりかもしれないともっぱらの噂。なんてったって「反社会的勢力は定義困難」と閣議決定するような内閣だから・・・・。

そういや「首相夫人は私人」なんていう閣議決定もあったな。真面目な顔して閣議に臨む閣僚たちはどう思っているのだろうか。一人でも反対者は出ないのかと情けなさが先に立つ。