晋三氏の憂鬱 《そっと首を撫ぜる》片山通夫

4月8日の新聞紙面を眺める晋三氏はますます憂鬱になってきている。

朝日新聞:イラク日報探索、乱れる指揮系統 「伝達適切でない」
毎日新聞:イラク日報、再探索の指示不明確 稲田氏も口頭で
読売新聞:稲田氏指示あいまい…防衛省、日報本格調査せず
産経新聞:当時の稲田朋美防衛相から明確な「指示」なし 電子メールで判明
晋三氏「一体全体、稲田は何をしていたんだ。せっかく引っ張り上げようと防衛大臣に抜擢したのに」

晋三氏は相変わらず「部下を罵倒する」ことしかできなかった。最近ここ何年かの晋三氏の施政の評判は全くよくない。一時は飛ぶ鳥を落とす勢いで、マスコミや党内を完全につかんできたと思っていたのにである。

おまけに妻もあまり「ファースト・レディ」の座はうれしくないようだ。
「何しろ韓国の前の大統領は懲役24年だものな」と呟いて首の周りをそっと撫ぜた晋三氏であった。