現代時評《匿名という無責任》:片山通夫

森友の問題ってどうでもいいと思いませんか?
連日報道されているけど。
ダラダラ時間の無駄でしょ。
メディアとか報道ステーションとか反日ですか?
工作船や尖閣や米国の貿易摩擦など、他に重要な事案たくさんあるのに
くだらない議論ばっかりしておかしいね?税金の無駄でしょ。 インターネットの匿名性を利用してかどうかは知らないが、おおむね、以上のような声がかなり多くあるように思える。
テレビ界にはびこる「アベ応援団」なども同様の論調なのがおかしくも悲しい。

つまり、こういっているわけだ。
「国会はいつまでもモリカケ問題にかかずらってないで、山積する外交や経済問題を討議すべきだ」
筆者などに言わせると「そうだ!全てをサッサと明らかにして安倍一党を逮捕しろ」ってか?と言いたくなる。
 しかし前述の「工作船や尖閣や米国の貿易摩擦など、他に重要な事案たくさんあるのにくだらない議論ばっかりしておかしいね?税金の無駄でしょ」ってのがわからない。おそらく「工作船」は中国か北朝鮮の船舶だろうし、尖閣の問題は中国の船舶のことを指しているように思える。米国の貿易摩擦に関しては、いささか理解に苦しむが「米国から北朝鮮対策に大量の航空機などを買うこと」を指しているとは思えない。
そして恐らく、尖閣や工作船の問題で「米軍の抑止力」とやらを信じて、沖縄に展開する米軍の理不尽さにも目をつむり、今回、横田基地に配備された米軍のオスプレイに関しても「抑止力」や「朝鮮半島有事の時の邦人脱出のためだ」とか言うんだろうな。

国有財産である土地をほぼ無償で払い下げした件は「くだらない議論ばっかりしておかしいね?税金の無駄でしょ」では通らないだろうと思うのだか…。つまりすべては「無責任な匿名のなせる業」なのか。